2015-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20150917232447

から、使うのはおかしいと書いてあるでしょう

鮨屋とかコースで出すレストラン懐石は「帰る時、大将(またはマネージャーシェフ)、今日は楽しかった」と北大路魯山人風に店を出ることにしている

ちなみに、予約の際に「よおしくお願いします」の代わりに、「楽しみにしてます」と伝えると電話越しにも店の人のテンションが上がるのが分かる

記事への反応 -
  • だって自分がご馳走様を店員に聞こえるようにいう見返りに、店員からの反応を求めているわけでしょ。 金払ってやったから感謝しろよっていうのを店員に催促しているわけ。

    • 食事が終わって会計のことを「おあいそ」は鮨屋の隠語。「チェックして」が使えるのはバー だからお会計してのときは「ごちそうさま」と言うことにしている 機転が効く店員は「お会...

      • そもそもおあいそは客が使う言葉じゃないっていつも言ってるでしょ。

        • だから、使うのはおかしいと書いてあるでしょう 鮨屋とかコースで出すレストランや懐石は「帰る時、大将(またはマネージャー、シェフ)、今日は楽しかった」と北大路魯山人風に店...

      • 会計を呼び出すときに関係ないごちそうさまは使うのに注文時に呼び出すときに関係ないすみませんを使うのは嫌なの?

    • 別にリアクション求めてない っていうか、店員がリアクションしてるかどうか見てない 食い終わったから後片づけよろしくっていう合図みたいなもんなので、店員に聞こえてては欲しい...

    • ごちそうさまを言おうが言うまいがどっちでもいいんだが、カウンターの席で後ろからでかい声を出されるのはただただ不快

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん