2015-07-23

頭の良さはどうやって評価するのか?

学力 つまりペーパーテストや知識量の優劣

・観察力と洞察力 相手の思惑を読むことができる、騙し合いの優劣

最適化能力 時間と作業量を改善高速化できる能力の優劣

・実行力 頭に思い描いたことを現実アウトプットできる能力の優劣

今思いついたのでこの3つは重要そうだと思ったが

他に頭が良い悪いの判断になりそうな能力はあるだろうか。

よく勉強できるけど仕事できないっていう人間は観察力と洞察能力が足りてないと思う。

  • 自分の頭がよければ感覚で大体わかるよ。ああこいつ頭いいなあ、こいつバカだなあって。 それができない人は学歴やテストの点で判断するしかないから、判断の精度が悪い。

  • 結構多いんだが、発達障害の人間がよくいる 頭はいいけどコミュニケーション能力が低い人間はアスペ

  • 「頭の良さ」と言ったら、何といっても、自分自身の欲望にフィットした人生戦略を持っているかどうかだろ。 投資効率の悪い勉強や自分の人生において必要のないスキルを磨いている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん