2015-05-10

「うーむ」が気になる人は「新着コメント」表示にしているのでは

はてなブックマークには「人気コメント」「新着コメント」「すべてのブックマーク」という3種類の表示設定がある。

「うーむ」のようなあまり意味のないコメントが気になる人は、「新着コメント」設定にしているんじゃないかな。せっかく無言ブクマが表示されないように設定しているのに、「うーむ」みたいなコメントが表示されるのはうっとうしいだろう。

それに対して、「人気コメント」または「すべてのブックマーク」設定にしている人は、「うーむ」があまり気にならないだろう。

もちろん「新着コメント」設定でも「うーむ」が気にならない、あるいは「すべてのブックマーク」設定でも気になる人はいるだろう。でも、概ね上記のような傾向があるのでは。

思うに、熱心なはてなブックマークユーザーは「すべてのブックマーク」設定にしているのではないかなと。「タグ芸」を楽しみたいだろうし。そういえば昔「新着コメント」設定ができたときに、そんな感じの反発があったことを思い出す。

――そういう私は「新着コメント」設定にしているので、「うーむ」をうっとうしく感じております最初は「新着コメント」でも表示されたいがための一種の「スパム」だと考えていました。ブロックすればいいのでしょうが、そもそもなぜそんなスパムをみんなは許しているのかなと。

でも、「すべてのブックマーク」設定にしている人なら、逆になぜそんなに「うーむ」が気になるのかが分からないのだろうと気が付きました。難しいものですね。

以前「ふーむ」を使っていた人が、似たようなことを書かれていました。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん