2015-03-28

金曜日終電品川から20分、ぎゅうぎゅう詰の車内で、俺に腹を押し付けながら、快活なトークを繰り広げるスーツの男二人(多分二十代半ば)

日本製造業とかみんなクソだよ」

ソニーとか昔腹すごかったけど今は駄目だよな」

電通ヤフーよりうちの会社の方が儲かっている。

オレがヤツらをコンサルティングして超売り上げを上げてやってるんだ」

「ウチは超給料高い。ウチの三十代の平均年収知ってる?」

(一本か?一本なのか?)

「六百万なんだよ」

(カッ!)ペルソナみたいに目が開いた。

「へて、おれ、月給30万なんだよ」

「つまり12倍するから360万?」

「いや!ボーナス五ヶ月でるから、500万くらいかな!」

「まあ、おれらの世代の平均年収400万くらいだから、俺たち超勝ち組っしよ!」

二人は三十分くらいぎゅうぎゅう詰の車内で語り合ったあげくに降りていった。

喋る度に俺におしつけた腹を揺すりながら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん