2015-01-09

プログラミング初心者コマンドラインを薦める人

初心者プログラミングを始めるのに、コマンドラインで始めるべきかIDEを使うべきかって話で「IDEを使って楽して覚えるとろくなプログラマにならない。敷居は高いけどコマンドラインで覚えるべき」みたいなことを言う人いるじゃん。

20年くらい認識が遅れてるよな。

初心者にとってはIDEのほうが敷居が高いと思うわ。

掲示板とかで「プログラミングをやりたいけどどうしたらいいですか」「とりあえずMSサイトからVSをダウソしろ」とか言われて、VSをインストールして起動してもなにしていいかわからないだろうし、eclipseなんかインストールの段階でつまづくんじゃないの。

あと、2chあたりで10行や20行くらいのコードを貼って「動きません。教えてください」みたいな書き込みしてる人がいるけど、こんなのもデバッガ変数の中身見ながらステップ実行すれば簡単に分かるのにって思うようなのばっかり。

こういう人は、学校コマンドラインで教えられてデバッガの使い方を知らない学生なんだよね。

コマンドラインを薦める人のイメージとは違って、コマンドラインからの入門は敷居は低いけどイージーに始められるからデバッガの使い方も知らないようなプログラマを生み出してる結果になってる。

  • コマンドラインって何? メモ帳でプログラム書くような人のことを言ってらっしゃるの? そもそも論、コマンドラインってかターミナルから直接作業できるなら、 ターミナル自体が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん