2014-08-26

まわりが見えません

たとえればRPGで、瀕死の状態で敵とエンカウントしたみたいな。

一撃でダウンするんだけど、ダウンしても戦闘が終わるだけ。

瀕死のままバトルフィールドに投げ出される。

回復しようにもその術がない。

バトルフィールドから逃れようとして動き回るけど、敵と遭遇、あえなくダウン。

その繰り返し。

敵と遭遇してダウンも、ただひたすらに街を目指すしかない。

そんなRPGに、体力以外にも精神力みたいなパラメタがあったとしたら。

ダウンを繰り返すたびに精神力も減少するだろうさ。

精神力がすり減って、尽きてしまうと、足取りは重くなって、移動速度はカメ並みに。

それでも街を目指すしかない。

街に何があるのか、本当に街に行けばそれでいいのか。

精神力が尽きたあともプレイを続行すると、疑心暗鬼というステータス異常が発生。

カメ並みの移動速度なのに、プレイヤーの言うことをきかなくなり、まっすぐ街へ向かってくれない。

それでも街を目指すしかない。

でも、どうやって?

ゲームならリセットしたいけど、これはゲームじゃない。

  • 基本的に人生は何でもありだから、街につく前に薬草ドカ食いできるし、街を目指さなくてもいいよ。 周りが見えないと思うなら、視野をひろげればいい。 街だけがゴールじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん