2014-07-29

なぜ人を殺しちゃいけないかだって?

http://www.open.sh/entry/20140728/1406552151

そんなの簡単だろう。人が人を殺していいことにしてしまったら、自分も含めた周りの人間がいつ殺されるかわからないからだよ。

戦争になれば人殺しは許容されるって言ってるけど、それは敵同士だろ。そこには味方は含まれていないじゃないか。死刑制度があって司法が殺してるって言ってるけど、それは罰則だろ。そこには理由があって殺されるじゃないか。人が人を殺していい、人が人に暴力を振るってもいいということが常識になるということは常に誰かから自分、もしくは身近な誰かが殺される可能性があるってことだよ。今は文句を言ってはいけないとは決まってないだろ?だから、身近で口論が行われるし、自分にも口論に巻き込まれる可能性があるわけだよ。同じレベル殺人暴力が起こったら平穏に生きていけると思うか?

人が人を殺すっていう「人」に「自分」と「身近な人」が混じってるから駄目なんだよ。それ以上でもそれ以下でもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん