2014-07-14

結婚って必要なんだろうか

http://ouchchic.tumblr.com/post/90483365225/b

結婚は(中略)<生き抜くため>にするのです。

とある

生活保証、生存のため、という理屈では納得できる。

ひとりが病気や怪我などに遭った場合などに生活を持続できる確率が上がる。


でも、生き抜いて、どうするのさ?

子供を持つ気は無い。

できるだけ長く生きることに意味を見い出せない。

いつかその日が来るのを待つだけだ。生存の確率を上げる必要を感じられない。


中島敦言葉を思い出す。

人生は何事かを成すには短すぎ、為さぬには長すぎる」

早く終わらんかなあ、これ。

  • 子供の頃から、諸般の事情により 結婚することは無いなぁ・・・と覚悟して、今年40になったが、 特にこまったことは無かったよ。 高校の同窓会に20年ぶりに言ったら、 同級生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん