2014-07-11

非コミュ挙動不審になったりKYになったりする理由が分かった

雰囲気が悪くなることを気にするあまり

喋る事をあらかじめ考えているからだ。

 

緊張しない相手の場合は、あらかじめ喋ることを考えたりしない。

からその場の空気に合ったことを臨機応変に話せる。

 

しかし緊張する相手の場合は、沈黙が怖いのでとにかく話題を考える。

この時あまり場の雰囲気や会話には注意が向かない。

そして何か会話を思いつくと、とにかく沈黙になった瞬間に喋り出す。

しかしそのタイミングは別の人の話がまだ終わっていなかったり、

話題の流れに合ってなかったりする。

合う前から話すことを考えている場合もっと悪い。

なぜなら脳のメモリはそのことでいっぱいで前述の状況より使える脳みそが少なくなるからだ。

 

これらの理由で非コミュは会話がおかしくなる。

そして次こそは失敗しないようにと、更に緊張したりあらかじめ考えたりしてしまう。

  • 無理に話そうとするんじゃなくて、良い聞き手になろうとするべきなんだよね、コミュニケーションって。 相手に話させようとすると上手くいくという。 どうしても相手から話を引き出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん