2014-05-16

先日、久しぶりに弟に会って話をした。

弟と俺は二人兄弟。仲は、まあまあいい方だろうと思う。

で、子供の頃の話になった時、弟が「自分子供の頃は片頭痛のような症状があった。家族の誰も分かってくれなかった」と言った。

朝起きると頭痛がして、大きな音や眩しい光で悪化するから、静かに寝ていたくなるんだそうだ。

でも、小さい子供からそういうのを上手く大人に伝えられない。それどころか、「起きたくない」と言うと怠け心から反抗していると誤解されてしまう。

そして、ただでさえ辛いのに、さらに親に頭ごなしに叱られる。

淡々と話してはいたがかなり辛かっただろう。

当時は俺も、弟が叱られているのを横目に見ながら、「素直に起きりゃいいのに」としか思ってなかった。

分かってやれなくて悪いことをした。

ここにいる増田たちの兄弟子供で、俺の弟みたいな行動をする子がもしいたら、どうかよく話を聞いてあげてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん