2014-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20140428232025

こういうの年代でくくるのはおかしいよ。

年代関わらずたとえば今だって安倍の無茶な法案を通さないようにすべく

議事堂前に集まってデモやったり、パブリックコメント送ったり、してるやつはしてる。

デモはともかく、秘密保護法パブリックコメントに関しては、

慎重論、否定的意見ほとんどだったにもかかわらず強行可決された。

何十年か後、もし安倍のおかげて酷い国になってたとして、

若者はともかくそんな日本にした中高年はい資格はないとか言われてもだ、

いや、俺なんとかしようと頑張ったよ、ってなる。

まともなやつだっていたんだ。

そして若者にも無関心はいるし、動いてるやつだっている。

ただ、それを無理矢理封じ込めてるだけだ。

あの強行可決を見て思った。

記事への反応 -
  • その「誰かが嘘をついてなければ」の部分が最も重要に感じます。 そういう意味では、政府は「前科者」です。 事故当初、様々な局面で嘘をつきました。 中でも明確に記憶に残ってい...

    • 「政府はうそをついていたから、我々は科学的態度と真実の追究を放棄する!」ってわけか。 俺も政府が信用できるとは思わんが あんたほどバカな生き物でありたいとも思わん。

      • いや、誰も「棄権する!」とか言ってないし。 どうしてそう極論に走るのかな。 あと、モラルは関係ないと思う。 そこはお互い様だ。 なんかどうどうめぐりな気もするが、「政府が安...

        • こういう単純化って結局どうにもならないよね。 今の体制を作ったのは誰か真剣にわかってない。 これが10代ならまぁ、言う権利はあるかなぁと思うが。 40代以降となったら本当...

          • こういうの年代でくくるのはおかしいよ。 年代関わらずたとえば今だって安倍の無茶な法案を通さないようにすべく 議事堂前に集まってデモやったり、パブリックコメント送ったり、し...

            • それが通らないから民主主義なんだよ。 だから、あんたは亡命しとけ。 民主主義は向いてない。

              • これまではどうだったかわからないけど、 少なくとも今の安倍のやり方は民主主義ではないと思う。

                • お前がどう思おうが知ったことか。 日本ではこれが民主主義として認知されているし、 アメリカやイギリスも、日本は間違いなく民主主義国家だと言うだろう。 それが全て。

              • これまではどうだったかわからないけど、 少なくとも今の安倍のやり方は民主主義ではないと思う。

          • 年寄りが原発反対言ってるのを見ると、 てめーらが作ったんだろとしか言えんわな。

        • お気持ちはよーくわかるよ? 俺だって、前の世代が作った借金も背負いたくないし 小子化でクソみたいに先細るこの国で年金も払いたくない。 「強制すべきものではない」!いや、お...

        • 日本全体がリスクもリターンも受け取っった結果、今の日本があるのよ。 今回の事故はリスクの一部が露呈しただけなの。 相変わらずリスクもリターンも日本全体が負ってるの。 原発...

          • イヤなら真剣に亡命するしかないっていうね。 まぁ、原発だけじゃなく年金なんかもその構図だよな。 積もりまくってる国債だってそうだ。 「誰かに負わせる」ってことが出来ないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん