2014-04-13

営業VS製造

製造業従事している人ならお馴染みの出来事なのかなあと思ってカキコ

営業は注文とってきてナンボ。

製造はモノを作ってナンボ。

営業は外向き、製造は内向き。

営業は製造がモノ作ってくれないと困るし、製造は営業が注文とってきてくれないと作るモノが無くなって困るし。

お互い仕事してりゃあ、そりゃあ不満の一つや二つあるでしょうけれど、ある種のジレンマでどっちかが居なくなるとお互いに困るよねって話はわかりきってると思う。

それでも「営業がまた無茶な仕事とってきやがって」とか「またこんな急な納期・・・」とか、作る側の声ばっかり大きい気がしないでもない。

そのへんって会社によって違うんだろうか。

みなさんのとこはどんな感じですか、うちの現場は営業に対して不満が爆発一歩手前の状態でなんとかギリギリ耐えてるとかいう状態らしいです。

でも不満ばっかり言っても始まらないと思うんだけどなあ、私を含めてそこからさらに一歩踏み出して何かやってやろうって人も居ないっていう現状です。

あんまり良くない傾向ですよねー

  • 営業<<<<<<<<<製造 いちいち言わせんなバカ。営業とか社会のゴミなんだよ黙ってせこせこ働いて死ね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん