2014-03-30

車の維持費の目安

車体本体の年割、税金保険消耗品などで年間35万くらいかかると思う。ガソリン油脂タイヤは別で。

タイヤ積雪地かどうかで変わるだろうし。

車検税金混みの40万円の中古車を2年乗るつもりで買えば、年20万円、修理費が5万円、税金4万円、保険5万円くらいだと思う。軽にすれば、税金4万円が1万以下になる。

150万円の新車を7年乗れば、

年あたり21万円、修理費の代わりに年5万円ずつ車検代を積み立ててで、中古と同じ金額になり、結局、年間35万円くらいの維持費になると思う。

地方で年に3万キロくらい乗るならば、新車も1回目の車検時には下取り0円に限りなく近づくので、資産ではなく消耗品と考えたほうがベター

借金してまで買うかは価値感によるのかな。変なこだわりがなければ、小ぎれいにして車に乗っていればいいと思う。

どうしても新しいほうがよければ、新古車で。試乗車落ちや代車落ちを譲ってくれるディーラーと仲良くなっておこう。

地方ガンガン走るのなら、1万キロくらい走っていてもどうということはない。新車のにおいが薄いくらいだ。

あと、タイヤは13インチが使える軽自動車が圧倒的に安いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140329192736

記事への反応 -
  • 公共交通機関はあまり役に立たない、地方にやってきた。 街の様子を見聞きしたところによると、若者が学校やバイトに行く場合ですらクルマを使うらしい。 俺もほしい。というか必要...

    • 車体本体の年割、税金、保険、消耗品などで年間35万くらいかかると思う。ガソリンと油脂とタイヤは別で。 タイヤは積雪地かどうかで変わるだろうし。 車検、税金混みの40万円の中...

    • 間違えても、奨学金という借金抱えてるのに、 自動車ローンなんて組むなよ。 大概そのパターンは40過ぎまで金の工面に苦労する。

    • 最初はボロの軽で十分だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん