2014-01-12

ふと思い出した。

祖母が亡くなった時、母が亡くなった時、

それぞれもう意識は戻らず時間の問題だと言う期間があった。

その時、もう早く死ねば良いのにと思っていた。

死ねば良いのにと言うとキツイ言葉だが、どうせ助からないなら早く楽になってくれれば良いのにと言った所だ。

からない、打つ手がないと分かってて、ただ見てるだけのこっちは苦しい。

こう言う時、一分一秒でも長く生きて欲しいと言うのがやはりテンプレなんだろうか。

自分はそう思えなかった。

かなり強い薬を入れてたか意識等あるはずないし、戻ることもない。

言葉も交わせず、意思を示す力も無く、薬で苦しみを紛らわせてるだけ、そもそも苦しいと感じているのかすら分からない。

痛み止めの投薬ですら生きてる人間の「苦しむ姿を見たくない」と言うエゴであったように、今になって思う。

多分、自分は今後も自力意思を示すことができなくなり、その可能性が極めて低くなった人間に対し、同じことを感じて生きてくのだろう。

祖母や母との関係が悪かった訳ではなくむしろ良好な方であった。

それでもあの状態で少しでも長く生きて欲しいとは思えなかった。

もしこれが意思の疎通ができるが、自分の力では何もできない寝たきりの状態だったらどうなんだろうな。

やはり早く死ねばいいのにと思うのだろうか。

  • これは早く逝って欲しいっていうのは問題ないと思うよ。 うちのじいちゃんが病気で死んだけど、もう助からない状態で、 入院して後は死を待つだけって状態だった。 自分は仕事で県...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん