2013-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20131228223305

あの時点での日本には戦争をする以外の選択肢はなかったろうな。

少なくとも日本自身にとっては。

「ABCD諸国妥協はできないけど、自分の要求も取り下げられない」

のだから

また、政治家軍人にとっても自身の地位や命(そう、事と次第による、と

書くまでもなく結構簡単に命の危険があるのだ)を考えた場合、「妥協して

戦争回避する」って選択肢はなかったわけだから

でもあんな戦争の始め方してあんな負け方したこと自体には弁護の余地がない。

例え「戦争を始めた時点で敗北が決定していた」にしても。

  • そういうレンジの話をしているわけではなくてだな。 そもそも日本の近代化の成り立ちからして、大敗を喫するまで倍々プッシュをかけていかざるを得ない集団だったわけで、江戸幕府...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん