2013-12-25

そろそろ起業成功率に関して結論出しとくか

数年自分でやってみて、周囲の起業者達も見ていての結論。

頭良い人は皆失敗。ただダメージは小さい。持ち前の頭脳を活かして慎重に事を進めようとする性質が仇となるのか、「参入すべきでない」「冷静に撤退すべき」などを正しく行い、損も少ないがこれといった成功もない。どんな優秀な頭脳をもってしても商売に必勝法はない、確実に儲かる事業なんてないので、ズバ抜けた行動力や運を持ってない限り成功しない。

頭良くない人はあれこれやってみて失敗、もしくは利益にならんことをずっとやり続けて失敗。だけど同じようなやり方で、数少ないけどプチ成功例がある。失敗のダメージは総じて大きめ(金や友人を失ってる)。「とにかくやってみよう」とか「努力すればなんとかなる」みたいに思ってる人が多くて案の定9割方うまくいかないが、俺の知り合いで成功したと言えるのはこっちのタイプ

まとめると、

頭良い人はローリスクノーリターン

頭良くない人はハイリスクドルリターン。

となった。

ただサンプル数が少ないか鵜呑みにしないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん