2013-12-07

Mac使いはほんとバカ

マック使い、マック使いならターミナル使いこなしてなんぼ、Finderばっか使ってるなんてショボイぜ、

という記事なんだけど

http://news.mynavi.jp/column/osxhack/109/index.html

ここに書いてある、

なお、Lion以降のTerminalには、シェル(bash)の起動時に「~/.bashrcを参照しない」という仕様があり、うまく設定しないことにはシェルシステム標準の設定で起動してしまう。

ってホントなの?Lion以前は?Lion以前使ったこと無いから知らないけど。なんかターミナルに直接読み込ませる特殊な設定だか、そういう仕様だったん?

bashrcとbash_profileが何なのかを全く知らないみたいだけど。




なんでこういう大学生が初めてLinux使ってみました、的な記事が、Macだとこんなニュースサイト(どんだけ凄いさいとだかよく分からんが)の記事になって

しかも新着に載るような話になるわけ?

しかもこの人、Lion以降ってあたり、もう数年は「Terminal」使ってて、使いこなしてる俺凄い、みたいな雰囲気なのに、

よくこんなこと恥ずかしげも無く書けるな、と思うんだけど。

こんなことだからマカー馬鹿にされるのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん