2013-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20131206152431

自分に自信を持つってのはせいぜい

「お前に見られたら汚れるからこっち見んな!一生目を伏せてろ!」とか

ただしイケメンに限る」とか

「私なんかが話しかけたら迷惑だよね」みたいな

存在自体を否定する言説に対してNOと言う程度の事で

なんでもかんでも今の自分のままでいいと自分を甘やかす事じゃないと思うよ

記事への反応 -
  • 自己肯定できる人は強いって最近あちこちで見かける。 何も疑うことなく自分を肯定できたら確かに人生楽しそうだな自分も自己肯定できるようになりたいなと思ったわけよ。 まず自己...

    • 自分に自信を持つってのはせいぜい 「お前に見られたら汚れるからこっち見んな!一生目を伏せてろ!」とか 「ただしイケメンに限る」とか 「私なんかが話しかけたら迷惑だよね」み...

    • 自己肯定はそこで満足して終わっちゃうことじゃなくて、そこを確固たる足場として出発点にするためのものだよ。 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体...

      • 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体的に認識して、その状態を受け入れること。それからどう改善すればいいかを考える。 うんうん。こうやって生き...

        • 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体的に認識して、その状態を受け入れること。それからどう改善すればいいかを考える。 自分は横だがこの増田の意...

        • からないのは、「今の自分はダメだ」という認識が全然自分を肯定してるように感じられないところなんだよね。 自分を否定してないそれ?って思う。 自分は至らない人間だと自覚...

          • 現状のレベルをベースラインに定めてから上を見たら、何をやっても失うものは無いって思えるわけ。 おお!なんか判った気がするよ。ありがとうマジありがとう。 反応は確かに伺っ...

            • ラジオの増田だけどベースラインの話もその通りだと思ったな。わかりやすい説明ができて羨ましい。 自分が何かして反応を伺ったとき苦笑いされたとして 相手に期待してたら失望感で...

    • 生物学をある程度やると、自分も他人もイヌもネコもミジンコも、生物は肯定するしか無くなってしまう。 私はたまたま高校まで生物が得意科目だったけれど、生命の想像を絶する精妙...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん