2013-12-06

自分を好きになるとか自分に自信を持つとかのこ

自己肯定できる人は強いって最近あちこちで見かける。

何も疑うことな自分を肯定できたら確かに人生楽しそうだな自分自己肯定できるようになりたいなと思ったわけよ。

まず自己肯定って何だろうと思ったのでググってみたら「自分は大切な存在だ」と思う事らしい。

これだけでは分からないのでさらに調べてみたら「欠点短所も含めてありのまま自分肯定的に認めること」と出てきた。

でも色々考えると、実力も無いのに自分を肯定してたらやっぱりダメなんじゃね?という結論に至ってしまった。

だって1勝もできないのに「自分はやればできますビッグになります」とか言ってる人、バカにされるじゃない。

一方で勝ち続けてるのに「まだまだです」と言ってる人のほうがウケはいいわけじゃん。

おまけに後者のかたは卑屈には到底見えないよ。

自己肯定ってもっと違う何かなんじゃないの?

ハイレベル過ぎるけど、彼基準では「今のままの自分では駄目だ」と思ってる努力してるわけでしょ。

例えば「非を認めて頑張る人」とかのほうが人から好かれるんじゃないの?

まあこれは極端な例かもしれないけど。

自分コミュ障、というか人からまり好かれない。

多分つまらない奴だからだと思う。トークも下手だし他人に何らメリットを与えられない。

誘っても断られるし一人で飲んでたら友達できましたなんてことは無い。しぬほどうらやましい。

しかけてくれる人と言えば何か買わせたり入会させたりして金づる、パシリにしようとする人ばかりだ。

自信が無さげに見えて不快なんじゃないかという指摘もされた。どういう事なんだろう、結構笑うと思うし声がでかくて困ってるしむしろ煩くて不快感を与えてないかのほうが心配だが。

これもまた自分だ。と受け入れる事はできる。ぼっち楽しい

でも今、友達が欲しいと考えてる。

じゃあ悪い所見つけて治さないとダメじゃん。

私はこういう欠点があります、でもこれが私です文句あるか、じゃ、何も変わらないよね。

自分ダメなところばかり考えるのが辛いのは分かってるけど、やっぱり反省して向上しないとダメじゃね?自己肯定だけじゃ生きていけないんじゃね?

…と、思ったんだけど実際のところどうなんだろうか。

あとマジで友達ってどうやればできるの。

  • 自己肯定はそこで満足して終わっちゃうことじゃなくて、そこを確固たる足場として出発点にするためのものだよ。 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体...

    • 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体的に認識して、その状態を受け入れること。それからどう改善すればいいかを考える。 うんうん。こうやって生き...

      • 今の自分はダメだけれど、どこがどうダメで何が足りないのかを具体的に認識して、その状態を受け入れること。それからどう改善すればいいかを考える。 自分は横だがこの増田の意...

      • からないのは、「今の自分はダメだ」という認識が全然自分を肯定してるように感じられないところなんだよね。 自分を否定してないそれ?って思う。 自分は至らない人間だと自覚...

        • 現状のレベルをベースラインに定めてから上を見たら、何をやっても失うものは無いって思えるわけ。 おお!なんか判った気がするよ。ありがとうマジありがとう。 反応は確かに伺っ...

          • ラジオの増田だけどベースラインの話もその通りだと思ったな。わかりやすい説明ができて羨ましい。 自分が何かして反応を伺ったとき苦笑いされたとして 相手に期待してたら失望感で...

  • 自分に自信を持つってのはせいぜい 「お前に見られたら汚れるからこっち見んな!一生目を伏せてろ!」とか 「ただしイケメンに限る」とか 「私なんかが話しかけたら迷惑だよね」み...

  • 生物学をある程度やると、自分も他人もイヌもネコもミジンコも、生物は肯定するしか無くなってしまう。 私はたまたま高校まで生物が得意科目だったけれど、生命の想像を絶する精妙...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん