2013-10-17

なんかさ、

震災の時に『他の国も助けてくれたけど』 トモダチって言ってくれたアメリカ (外交戦略はあるけど)

中国で、 日本はトモダチだと 明言してくれたアメリカ (外交戦略はあるけど)

 

アメリカ内部の問題は内政干渉になるから日本は何も出来ないけれど

アメリカと他国の問題に関しては、ちゃんと日本も アメリカはトモダチだから外交的には言わないと、恩を返せない。(外交戦略はあるけど)

 

そしてもちろん、アメリカ以外の他の諸外国も、日本に対して良くしてくれた国 良くしてくれる国、これから、良くしようとしてくれる国、

には、これから末永いお友達でありたいと、メッセージを送らないと。

 

同盟関係の有無とかは、規模とか、順番は付いちゃうけど、日本に対して友好的な国には、日本も友好的に接しますというのは、自然なことだよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん