2013-09-23

コミュニティ間の交流が苦手

趣味で2つのサークルに属してる。片方はハンドルネームで、もう片方は本名で属してる。

この間、ハンドルネームで属してるサークルの一人に、うっかり『別のサークルで遊ぶ予定がある』と言ったら「ぜひ自分も行きたい」と言われてしまった。

うへーと思いながらも「わかりましたー」とは言ったけれど。どうやら自分の中でコミュニティ同士の交流を苦手に思ってるということを自覚した。

多分、理由としてはリスク回避だと思う。両方のコミュニティで断絶されていれば、片方のコミュニティ人間関係が悪くなったときに、もう片方に逃げることができる。ところが、両方がつながっていると、片方で関係が悪くなると両方に行きにくくなってしまう。

いや、関係を悪くしなきゃいいだろという話ではあるんだが。

自分の住んでるところからちょうどいい場所でやってるサークルだったから、なるべく関係悪化させたくないし、今のところは問題ないけれど。別のコミュニティも探すべきなのかなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん