2013-09-05

うっかり防止と上司の行動プログラム

部下「うっかりしてしまったor忘れてしまった」

  ↓

上司「次からは気をつけろよ」

部下「さーせん」

  ↓

また「またうっかりしてしまったor忘れてしまった」

  ↓

らべる1:改善フェイズ

  ↓

上司メモカレンダToDoなどの改善策を指示

部下「工夫してみます

  ↓

部下「またうっかりしてしまったor忘れてしまった」

  ↓

上司仕事へのダメージが損害許容限界内か? → Yes → らべる1へ

  ↓

 No(これ以上はダメージが大きい!)

  ↓

らべる2:圧迫フェイズ

  ↓

上司「なんで忘れるの?」

部下「ぐぬぬ

上司「ねえなんで忘れるの?」

部下「ぐぬぬ

上司「ねえなんで、なんで、なんでなんで?

  ↓

上司:部下が退職たか? → No → らべる2へ

  ↓

 Yes退職処理終了)

  ↓

新規雇用フェイズ

  

  • このプログラムによれば「なんで?」が出た時点ですでに切るフェイズにはいってるんだよ。 増田議論参加者の多くが、そこを理解してない。 「なんで?」が出た時点で改善案とかそん...

  • うっかり防止と上司の行動プログラム http://anond.hatelabo.jp/20130905144451 ↑ これでもうおしまいにしか見えないんだがこれが不満な部下増田は一体どうされれば満足なんだ?

  • 上司擁護派も、なんで?って繰り返し聞くのは圧迫でなく、親心からの発言という人ががんばってるから どちら側からも納得されないのではなかろうか

  • 部下が他部署に異動になって、 そこの育成がうまくいって力を発揮するようになって、 元上司が「ぐぬぬ」となるパターンがない。

    • 少なくとも先の増田が他部署に移ってもぐぬぬと言わせるようにはならないからOK. 自分の失敗を「うっかりしちゃってました」で毎回済ませ、それを軽く注意されたくらいで死にそうに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん