2013-07-21

年寄り投票率が高いか政治家年寄り向けの政策を考える」という論法をよく見かけるけど、これは本末転倒では。

議員になるのはあくまで政治理想を実現するための「手段」であって「目的」ではないはず。

まず政治理想、政策がそこにあって、有権者がそのなかから賛同するもの投票するのです。

 

年寄り投票率が高いことで「年寄り有利の政策こそが日本を豊かにする」と信じている人々が多く当選し、そのような政策が実行されるだけであって。

私腹を肥やすために議員をめざし、議員になるために有権者ウケしそうな政策を考えるのは政治家としては最低最悪の部類かと。

  • 世界はボクの考える美しい形になってるに決まってる!!! って言いたいの?

    • 「ボクの考える美しい形」も糞も、選挙による議会制度とはそういうものですよ。 「議員になるための有権者ウケのいい政治思想」「政権を取るための公約」を考えるのではないから、...

      • fukeotiteruyo

      • いやだから、理念がそうなってるってのは全員分かってるわけだけど、 そんな当たり前のことをいちいち書いた理由はなんなの?って話をしてるの。 まさかみんな分かってない!とか思...

        • いやだから、理念がそうなってるってのは全員分かってるわけだけど、 「全員分かってる」というのはあなたの妄想であって、客観的事実とは言えませんね。 まさかみんな分かって...

          • 少なくとも増田を見るような奴は全員分かってるって言ってるんだよもおおおお頭悪いああああ

            • 少なくとも増田を見るような奴は全員分かってる それもあなたがそのように考えているだけで、客観的事実ではありませんよ。頭悪いんですね。 増田の知的レベルを過大評価している...

              • だからさあ、お前レベルの頭悪い奴ですら理解してんだぞ? それがどういうことかもう少し考えてみろよ。無理かもしんねーけどよ。

                • だからさあ、お前レベルの頭悪い奴ですら理解してんだぞ? それがどういうことかもう少し考えてみろよ。 私の知的レベルが増田の標準を下回っている、というのもあなたの妄想で...

                  • 妄想じゃなくて、やり取り見れば火をみるより明らかなの。

                    • やり取り見れば火をみるより明らかなの。 というのも客観的事実ではなくて、あなt(ry   安易に「自明である」と書いてペケつけられるのは、頭の悪い学生によくあることです...

              • もうそこまでにしといてやれって。話してても大体深く考えなさそうな人ってのはわかるんじゃないか? それにここは何処か主張に煽りを入れたがる傾向がある、と俺は思う。主観的だ...

      • 政治家がそんなアホなら投票行く意味無いよね

  • その最低最悪の政治家がほとんど全員だということなんだけど。 で、最低最悪だからといってうまくいかないということでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん