2013-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20130716161002

セブンイレブンドミナント戦略が有名だが、適正規模より多めに出店させて店同士で売り上げを競わせつつ競合店舗駆逐し、一定期間を過ぎたら業績の悪い店を潰す、というのを延々繰り返してその地域を独占していくのがコンビニ一般的戦略

そうやってコンビニ新規参入できる経済力の持ち主が周辺から根絶されるまで繰り返し淘汰させ続ける

「あの場所コンビニっていつもすぐ潰れるよな」みたいな所は、往々にして近隣の同系列店舗のケツに火を付けるため「だけ」に存在してるような場所だったりする

記事への反応 -
  • ローソンでアイスケースに入って、結果FC契約解除と閉店になったという話が話題になってるけど、これで思い出した話。 去年、実家の近くにローソンができてた。この間近くを通って...

    • セブンイレブンのドミナント戦略が有名だが、適正規模より多めに出店させて店同士で売り上げを競わせつつ競合店舗を駆逐し、一定期間を過ぎたら業績の悪い店を潰す、というのを延...

    • 潰れちゃうんじゃなくて 炎上に乗じて本部が潰したんでしょ

    • 地主と本部が結託してカモオーナーに出店させて土地代とロイヤリティをせしめてるんじゃないの。 出店料で儲けるってのもオペレーションにあると思う。 例のローソンは優良店なら...

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