2013-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20130701213902

昔のゲームでは、道中の小石をそもそも作らなかった

あえて作ったなら必ず何か反応があった

道中の小石でも

作ったもの意味を吹き込む

見たいな

自分で作ったんだからそれに意味を与えたいのは当たり前だと思う

「あ、電話を作ろう」→「それなら電話を調べたらこうなるようにしよう」

シナリオ本位で作るからシナリオをを作ってもそれと関係ないものは全部背景

主人公はこの先で怪物と戦う事になってる

じゃあこの部屋を作れ

電話はただの背景のオブジェの一つ

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20130701192657 「RPG」では無いと思う 「今のゲーム」としかいえない 今の普通のゲーム

    • 具体的には? たとえばPS3用ソフトはパッケージ版、且つ国内で発売されたものだけで現時点で約680タイトルあるんだが、その中のどれ? 先代のPS2用ソフトに至っては、全世界で2500タイ...

      • バイオハザードとか?

        • それもこのツリーのキチガイが喚いてる「今のゲーム(笑)」とやらの典型だろうな つかこのキチガイ、道中の小石もひとつ残らず拾えたり、雑草も一本一本全て引っこ抜けたりしないと...

          • 昔のゲームでは、道中の小石をそもそも作らなかった あえて作ったなら必ず何か反応があった 道中の小石でも 作ったものに意味を吹き込む 見たいな 自分で作ったんだからそれに意味...

            • ゲームに無関係なオブジェクトの存在が許せないとかどうとかいう論争は20年以上昔に通過してるんだが スーパーマリオの雲とか山の背景画すら要不要で論争があったのは流石にお前で...

              • それより後の世代なので知らないですけど 生まれてない PS2の頃に一昔前のPSとかをやってた世代なので もっと後の時代でもきっちり不要なものは表示してなかったと思います 雲...

            • 今の作者は広い世界を作りたがるけれど 閉じられた狭い空間を完璧に作るべきだと思う 狭い空間って言うのは、一軒家だったり、限られた建物だったり、施設だったり 建物を家具から...

          • むしろ逆になんで拾えない石ころを作ったのかって思います この例だとやりすぎだと思うので 道の隅にある消火器やレバーで、何で何の意味も無いのにそれを描こうと思ったのか疑問で...

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