2013-03-29

ネタマジレス

冗談とかって、誰にでも通じるユニバーサルものはあまり無くて、結構狭い範囲の文脈に限定的なものだったりする。

文脈に、というか、その文脈に精通することで得られる共通の了解事項に則ったものであることが多い。

からある範囲の人には普通に通じるネタであっても、その外の人間からしてみればわけがからない。

冗談に限らず普通の話でもままあることだけど。

こういう場合悪いのは訳の分からないことをいう人なのか、相手のいうことが分からない人なのか、どっちだろう。

状況によって、どっちもありえるとは思う。

ただ、誰にでも理解されるということをあまり重視し過ぎると、世の中平凡なものばかりになってしまう気がする。

少し突飛な話だけど、根底にあるのは、話とか冗談が通じるかどうかみたいなものだと言っていいと思う。

それだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん