2012-07-14

違うよ

http://anond.hatelabo.jp/20120714205132

日本学校」は「兵隊」さんを育てる学校なんだよ。体育の時間に「前へならへ」って言って、まっすぐ並ばせるでしょう? 単に先生の話を聞くのに、まっすぐ整列する必要なんかないよね。ごちゃごちゃでも、声が届くところに集まってればいいよね。あの「前へならへ」は軍隊の教練がそのまま残ってるんだ。だって軍隊は命令一下、統制の取れた行動が出来ないと困るもんね。だから学校では「規律を守らないこと」は叩かれるし「先生が提示する『良い子像』にはまらない子どもは、子ども同士で排斥し合う」んだよ。

優秀な軍人を育てるための訓練さ。

からクラブ活動は「長時間拘束で根性論優先」でなされるし、学校を出てまともな社会人になった人は「社畜」になるんだよ。

  • アメリカ式が導入されたっていうんだから、戦後の話じゃない?   君が代や国旗に反対する教師は軍国教育の反省なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん