2012-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20120623152803

http://www.musabi.ac.jp/d-info/y04/keieiron/4-1.html

こういうところじゃないのかな。

これは結構古くから言われてることで、「アート」とか「芸術」ってのはそもそも「自己表現」が本質で、自分表現したいものを満足の行くように表現できたら、その時点で芸術

それが売れるかどうかは買い手側の問題で、売ろうとする行為はそもそもアート範疇ではない。

「売れたい」と思うことは買い手に迎合することだから、それをした時点でアーティストじゃないという論は一理ある。

ただ、「自分の作品を評価して欲しい」という気持ちはあって当然だから自分の思うように表現したものが「売れたらいいな」と思うことはアーティストでも当然ある。

厳密には、「売るために自己表現を曲げたらアーティストじゃない」ってのが正しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん