2011-11-07

年金

75歳年金支給開始なら今の新入社員は96歳まで生きれば元取る

http://www.news-postseven.com/archives/20111101_67927.html

支給開始を延ばすのなら、今受給している人も今まで受け取ってきた人も、その年齢まで止めるまたは返納すべきではないかな。(もうお亡くなりになってしまった方は除くとして)

この調子だと、毎年1年ずつ、受給開始年齢が上がりそうな気がしてならないよ。

まぁ、年金制度を決める人間(?)も、年金制度運用する人間(?)も、しょせん年金とは「他人の金」であり、自分自身は年金に頼らずどうにでもなる人間からな。

議員年金等というわけのわからない、世の中の寄生虫とも言うべき制度もあるし。

  • 返ってこないなら年金じゃなくて税金と名前を変えるべきである。

    • 税金にしたら租税法律主義やら何やらが・・・と思ったけど年金でも妥当するのかな 地方だとそれがいやで保険料とか税金にしなかったって昔聞いたけど

  • http://anond.hatelabo.jp/20111107202207 流石にそんな端金のために90超えるほど生きたくない。 既にあちこちガタが来始めてるし何より気が塞いでしょうがないのに。 何とかうまい具合に死ね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん