2011-09-23

友人が結婚することになった。色々準備したりしないと!ってわくわくしてた。

だけど、それを見ていたひとが私に言った。

「君は、友人が結婚することが嬉しいんじゃなくて、結婚式っていう珍しいイベントが嬉しいだけなんだね」。

最近こうも言われた。

人と話していて、家族が不仲に陥ってる彼女の状況が気の毒だと思ったから、悲しいね、って口にしたらこう言われた。

「君は他人に基本的に興味がないんだ。そんな君の意見なんて必要ないから言わない方がいい」。

二つとも笑顔で言われたわけじゃないから、きっと相手は不愉快な気持ちだったんだろう。

なんだか会話って疲れる。

  • 相手が同一人物だったらその人も軽くおかしいと思う。

  • 上のトラバとかぶるが、発言主が同一人物なら、これはその人の問題だろう。 発せられる言葉はその人自身の鏡だ。 自分がそうだから、あなたもそうだろうと思って言ったんだろう。 ...

    • 体調の良い日なのに朝から3人もの人に「顔色わるくない?大丈夫?」と言われたら「調子悪いんじゃないかと」思ってしまうってなんかの本で読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん