2011-08-17

依存って、その人の生活の中で占める割合の何割超えたら依存になる?

 

俺、お酒が大好きなんだけど、毎晩の晩酌は欠かせないんだ。

飲む酒はウィスキーロックで3杯かビールを1リットルくらい。

 

で、そのことを知り合いに話したら、明らかにお前はアルコール依存症から病院にいけと言われた。

 

別にアルコールが無いと眠れないわけでもないし、

手が震えたり集中できないわけではないかアルコール依存症は当てはまらないと反論して、その話はそこで終わったんだけど。

 

で、そこで気になったんだけど、普通依存ってどのレベル依存ってなるの?

アルコール依存の事じゃなく、普通日本語意味での「依存」は何割くらいから?

3割程度で依存とは言えないよね?

  • やめようとしてやめられなかったら依存 試しに1週間酒を断ってみれば依存かどうかわかるんじゃない?

  • そういう判定も医者がやってくれるからマジで病院行っとけ

    • いや、あの、アルコール依存の話は喩え話として出しただけで、俺がアルコール依存かどうかってのはどうでもよくて、 俺が本当に知りたいのは「依存」という日本語が、何割を超える...

  • 依存症かどうかはともかく、毎日その量は確実に健康に悪いから減らした方がいいよ。 減らそうと思ってもつい飲んでしまうなら立派な依存症だから病院行け。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん