2011-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20110803031534

反応感謝。おかげで論の穴や新しい観点が見えてきて面白い。この問題をより突き詰めたら「現代オタク論」とでも呼べる議論ができるんじゃないか

ってか疲れてきたから真面目口調やめていいよね? あと眠くなってきたから寝る前に四点だけ言わせてくれ。

  1. オタクコミュニティ外のものを当然のように収奪する」例を不勉強にして知らないので、検証可能なポインタを示してくれると俺は嬉しいし、記事を見てる人も多分嬉しい。
  2. 10年代オタク」については俺の考察が足りてなかった。当該世代じゃないせいか感覚キャッチできないんだよなあ。指摘ありがとう
  3. 「動向に注目するまでもなく、法に逆らうことはできない」といっても、今のところカオスラウンジ原著作者から正式な手続きで法的に訴えられる事例ってまだないじゃない。だから、実際にカオスラウンジ原著作者から訴えられた時の、彼らの反応が気になるんだよねえ。
  4. 「一度敵対した人間の作品を評価することはない」ということを否定したい程度には、俺はまだオタクコミュニティに対する信頼があるんだよ。俺、自コミュニティに関していつも適当なことを言う死ぬほど嫌いな評論家がいるんだが、その評論家は自身の専門コミュニティでは良い事言うんだよねえ。だから、少なくとも俺は敵対する人間でも素晴らしい成果物を出したら、その点については評価したいと思ってる。

起きたら練り直して反論するかもしれない。しないかもしれない。

  • こっちも普通の口調にしよう。そして自分がなぜこの辺りの話に疑問を抱いたか議論で説明が付いたからこの辺で終わりにするかも。 自分の考えでは二次創作を含む文化簒奪は、それ自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん