http://blog.tatsuru.com/2011/08/01_1108.php
マスメディアのマップ機能が低下すると、私たちは自分の知っている情報の価値を過大評価するようになる。
これは情報に限らず、人間の心理としてはよくある事だよな。
2つのもので迷っていて1つを選んだ場合、選ばなかった1つの価値を落し選んだもの価値を上げる。
選ぶ前は同等の価値だったのに、差ができる。
例えば一眼レフとコンデジで迷って、一眼レフを買ったとする。
そうしたら「やっぱり一眼レフは写真がきれい」「こういう撮り方はコンデジではできない」と言う風に、コンデジの価値を下げ、一眼レフの価値を上げるような言動をするようになる。
これって何って言う理論だっけ?
Permalink | 記事への反応(0) | 21:58
ツイートシェア