2011-08-01

http://blog.tatsuru.com/2011/08/01_1108.php

マスメディアマップ機能が低下すると、私たちは自分の知っている情報価値過大評価するようになる。

これは情報に限らず、人間の心理としてはよくある事だよな。

2つのもので迷っていて1つを選んだ場合、選ばなかった1つの価値を落し選んだもの価値を上げる。

選ぶ前は同等の価値だったのに、差ができる。

例えば一眼レフコンデジで迷って、一眼レフを買ったとする。

そうしたら「やっぱり一眼レフ写真がきれい」「こういう撮り方コンデジではできない」と言う風に、コンデジ価値を下げ、一眼レフ価値を上げるような言動をするようになる。

これって何って言う理論だっけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん