2011-05-17

不謹慎

不謹慎(ふきんしん)とは、慎みや考慮、思慮分別の欠如などを指して言う感情的形容詞で、それを見る他者を不快にするような状態であると感じられる事象あるいは集団感情のこと。

軽薄、不真面目、無神経などと同義。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%AC%B9%E6%85%8E

不謹慎かどうかは判断する人によって相対的に変化するから企業自治体はそのリスクを少しでも軽減するために色々と自粛する。今回の件では祭りとか

また、様々な形で団体に属する私たち個々人も、その空気を感じて自粛する。今回の件では花見とか。

不謹慎かどうか判断するのは被災地の方であるべきだし、外の人がわーわー騒いでかき回すのはおかしい、と先日のある新聞の当初を見て思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん