2011-04-24

資本主義ってもう限界じゃね?

社会学とか経済学とかぜんぜん知らないけど、資本主義ってのはもう限界なんじゃね?って思う。

まだ豊かでなかった時代に、頑張って豊かにしよう!っていう意気込みの元に成り立ってたものだと思うんだ。

もう十分に豊かになって、物が情報が溢れまくってる現代において「もっともっと豊かになろう!」なんて思う人ってどれくらいいるのかな。ものすごい強欲な人じゃないとそうは思えないよね。そうすると現代人は何に向かって頑張っていくのかな?

もう豊かさの発展に限界が来ているのに、まだ豊かさを求めるからどんどんやることが過激になっていくよね。

正月スーパー営業する必要が本当あるのかな?

あ、これぐらいしか思いつかんかった。しかし、まだ探せばあると思う。

なんつーか、みんな疲れないのかな。俺はもっとゆっくりしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん