2010-12-27

「強がってる」と思われることは最悪の恥

今年の12月24日、家族と一緒に楽しく過ごした彼女はいない。


 と、これ↑はネットから書けることで、リアルでは絶対にこんな風には言えない。

 「彼女がいないから寂しく過ごしたですよー」とのニュアンスの付加が必須になる。

 「彼女と過ごすイブ」以外のイブについて、楽しかったとか充実してたなどとは絶対に言えない。

 「強がりアピール」だと思われたら強烈な恥になるからだ。


独身主義の女性が同じような問題に365日晒された結果として

自分から負け犬」と名乗るライフハックを開発したのが酒井順子である

自身の属性として「負け」を付加することで、逐次の言明負担を減ずる。スマートだと思う。


とにかく強がりは最悪にみっともないことである

本心を言うにしてもその結果強がりと誤解される恐れがあるぐらいなら

負けの所作をしたほうがよい。

という心情は多くの人が理解してくれると思う。


ところで、

クリスマスに一人身の男が抗議活動(と言う名の故意に惨めたらしい行動をする)

という2chスレッドがあったが↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/3872151.html

この笑いにはもはや過適応お約束の笑いしか感じられない。

深刻な人達諧謔はない。

個人的にはくどさを感じた。


つまり、もうそろそろ、

恋愛権威や相互監視は、思われてるほど強くはなくなってきているのではないだろうか。

本当にまだ負け犬儀礼が必要なのだろうか。

そろそろイブ普通に家に居て、人にも普通に「家に居たよ」と言いたいだが

  • 彼女作れば解決すんじゃん。 難しく考えすぎだよ。

  • 逆パターンの圧力もあるよ。 クリスマスなんてどこもめちゃ混むし、 かき入れ時だって吹っかけられる。 訳も分からずプレゼントを出さにゃならん。   俺は安くて美味い、空いてる店...

    • 自分の価値観を変えればいいのに、周りに変わることを期待することしかできない人 こんな人が社会の底辺を支えているんだな、と思った 高卒と専業主婦ね

  • >理由もなくプレゼントを渡し、 俺はそういうのもふくめ、クリスマスならではの楽しみにしてるけどなぁ。 単純に、母の日、父の日みたいなきっかけづくりとして捉えてるけどね。 ...

  • 10~30年前に比べたら全然やわらいでるよそういうの 「だから我慢しろ」って言いたいんじゃなくて そのうち跡形もなくなるとは思う

    • それ単に増田も周りも年食っただけじゃないの。 10代にはいつまでも残り続けるんじゃないかな。そういう年頃だしさ。 でも周囲が皆「クリスマス=子供に何かしてあげないといけない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん