2010-12-23

人生を降りたいんだけど、財産をどーすっか。

相続で受け継いだ財産自分財産を今後どうするか悩んでる。

不動産 2億円分くらい。年に生み出すインカム1500万くらい。

もうじき各所でリフォームが必要になるんだよなぁ。3割くらい空き室になってるのも気になる。

飲食店居酒屋)二件

大学卒後に開いて本気出して経営してるのが二軒。どちらも繁盛店と呼べるレベルではある。

でも、わりともうダルいので、雇ってる友人に譲って経営を降りようかと思案中。

ここから俺のインカムになってるのは1千万くらいか。友人に経営まで全部任せてまるっとやっちまうかなぁ。

現金 1億くらい。これはまぁ、どうとでもなる。

運用用でない不動産

祖父の住んでいる家、現在自分の住んでいる家合わせて二軒。

都内に合わせて100坪ほどの土地。築40年越えなので、こちらも早急に対応が必要。

祖父が元気な今はいいけれど、もうじき祖父が一人で自宅住まいは不可能になるので、賃貸かするか売り払うか。

祖父の意向は「売りたくない」とのことだけど、固定資産税がなぁ・・・。

・そのほか、有価証券各種。これがめんどくせぇ・・・。

フィリピンタイに移住しようかと思うんだけど、財産色々処理するのに時期が悪いんだよなぁ。

かといって、店の経営やら不動産管理やらをやりつつ海外移住ってのもめんどくさそう。

居酒屋経営店長やってもらってる友人に財産管理を委託するってのも、これまためんどくさい話だしなぁ。

法人化するって手もあるんだろうけど面倒で気が進まない。どーするか。

それ以前に、日本円で全財産保持ってのも結構リスクだよなぁ。こんなわけわかんない世界でどうリスク分散すりゃいいのか。

とりあえず、500万くらいレバ20ドル全力してみるか。

  • 保全を第一に考えるなら、米ドルだろうな。ほぼ間違いのない推察としては長期スパンで円高はありえないこと、米ドル体制の崩壊するようならどんな資産も安全とは言えない、の2点に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん