2010-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20101220160910

ホント、私以外の友人は披露宴にもご招待、だったらまだ良かった。どこかで私が大学院に行っている事を聞いて、貧乏学生の私を気遣ってくれたんだ、と思っておしまい

知らない人と盛り上がることが出来るか……下戸に加えて人見知りなので、このままじゃ良くて「スパルタ式人見知り解消道場」にしかならないことは明確。

しかも、どうも(私が招待の有無を聞いた)友人全員、彼女結婚すること自体、初耳らしい。中には元カレとついにゴールインか!……という反応もあるくらい。

コソコソしなきゃいけない結婚なんだろうか、私が詳しく知らないだけで。極めて真面目な女性なんだが

新婦は招待メールCCで送らなかった分、まだマシかと……。

はいえ、あなた社会人でしょ……こういう言い方はしたくないけど市の職員でしょ……おまけにこれから人の配偶者になる人でしょ……と言いたい

けど、せっかく招待していただいているのに、他人(新婦)の行動に難癖つけている自分が、何だか嫌になる。

もっと素直に友人の門出を祝えないものなのか。

そして、こうして招待してくれる人の結婚に関しては「ご祝儀より学費……」という考えが真っ先に頭をよぎるのに、

披露宴等はやりません、親類だけで済ませます、という人の結婚に関しては「同窓会も兼ねてパーティーやろうよ! 学生社会人のみんなよりは暇だから幹事やるよ! もちろん主役はお金払わないでよいよ! お祝いしたいから勝手にお祝いするだけだから!!」とノリ気になるのはなぜだろう。

記事への反応 -
  • ありがたくも、同性友人の結婚式二次会へ招待していただいた。 けど、行くかお断りするか、悩んでいる。 友人=新婦は、私とは大学時代からの付き合い。同じ学科だったことがきっか...

    • ホント、私以外の友人は披露宴にもご招待、だったらまだ良かった。どこかで私が大学院に行っている事を聞いて、貧乏学生の私を気遣ってくれたんだ、と思っておしまい。 下戸に加え...

      • わかんないけど最後の3行であんたがすごくいい人(というか「いい奴」って感じ?)だってのはなんか伝わってきた。

    • そんなに友達じゃないならふつうに用があるとかいって断ったほうがよさそうだけど。パーティで2時間もうすら笑いしながら一人ぽつんとしてるのはかなりきついからね。でも、知らな...

    • とりあえず、「BCCも知らずに一括送信するアホ」って 今の若い女としては普通なの?

    • 他の人は披露宴に招待されていて、増田だけが二次会のみの招待 というオチだったりして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん