2010-12-20

奇妙な二次会の予感

ありがたくも、同性友人の結婚式二次会へ招待していただいた。

けど、行くかお断りするか、悩んでいる。

友人=新婦は、私とは大学時代からの付き合い。同じ学科だったことがきっかけで仲良くなった。新郎新婦職場の同僚で、私とはお互いに面識なし。

悩む理由は2つ。

1つ目は、他の出席者に私の友人・知人がほとんどいない様子だから。私と新婦の共通の友人に出欠を尋ねてみたところ、この二次会の招待自体が来ていないとの返事ばかり。私側の認識としては、新婦と特別仲がよい……というわけでもない。

2つ目は、新婦元カレが招待されていることが分かったから。この二次会の招待は、メールでいただいたので、送信先を見たところ、同時送信先に元カレメアドがあった。新婦元カレは同じ学科で、学科公認のカップルだった。お互いわだかまりがないことを示すためにあえて招待したのかもしれないが、正直こちらは気まずい。

新郎と)新婦は、一体どういう基準で二次会への招待者を選んでいるのだろうか? 皆目見当がつかない。そのような二次会に参加するのは正直怖い。

唯一考えられるとしたら、ウワサに聞く「新婦より美人は呼ばない」という条件に合致したのが私だけだったのかもしれない。

  • そんなに友達じゃないならふつうに用があるとかいって断ったほうがよさそうだけど。パーティで2時間もうすら笑いしながら一人ぽつんとしてるのはかなりきついからね。でも、知らな...

  • とりあえず、「BCCも知らずに一括送信するアホ」って 今の若い女としては普通なの?

  • 他の人は披露宴に招待されていて、増田だけが二次会のみの招待 というオチだったりして。

  • ホント、私以外の友人は披露宴にもご招待、だったらまだ良かった。どこかで私が大学院に行っている事を聞いて、貧乏学生の私を気遣ってくれたんだ、と思っておしまい。 下戸に加え...

    • わかんないけど最後の3行であんたがすごくいい人(というか「いい奴」って感じ?)だってのはなんか伝わってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん