2010-12-21

妊婦効用

同じ部署の同僚が妊娠したので、重い荷物を持ったり、高いところに手を伸ばしたり、そういう手伝いをここ3ヶ月くらいやってた。

普段はこういう手出しが苦手な方だと思うけど、『妊娠』という錦の御旗があるので向こうも素直に受け入れてくれるし、部署内でもそれが当たり前という空気になっていた。おかげで、こちらも自然に手をさしのべられるようになった。

 

そんなある日、会社廊下を歩いていたら、大きな段ボールを持った後輩の女子社員が通りかかった。

自然と「ああ、持つよ」と声が出て、すっと荷物を預かる。

後輩の「あっ、どうも・・・」というちょっと驚いた声を聞いて思いだしたのだけど、この後輩と私は仲悪かったんだった。

男が足りないからと異業種交流会という名の合コンに連れていかれたりしてたんだけど、酒が入ると小悪魔キャラが強調されてうざいし、なぜか説教キャラになったりで面倒で、誘われるのも面倒だからこちらからは連絡取らずにいたら、仕事中でも向こうから無視されるようになってたんだった。

そりゃ驚くよな、急に荷物持たれたら。

今更荷物を戻すわけにもいかないので、彼女に頼まれた場所まで持って行って、指示通りに置くべき場所に置くところまで手伝う。

「あっ、本当にありがとうございます」と、最後に目を見て言われると、案外素直にかわいくて、どこか申し訳なくなる。

 

その後、その後輩と付き合ったりしてたら面白いんだけど、たぶん後輩には彼氏もいるし、そういうこともなく。

今度一緒に昼ご飯を食べに行く約束したけど、そういう雰囲気はないと思う。

でもまあ、女の子と無視しあっているより、ずっと楽しい

 

この微妙なうれしさを妊娠している同僚に言おうと思ったんだけど、マタニティハイっぽいので会社中にあらぬ話で伝えられても面倒だし、いろいろ特定できないようにフェイクまじえて、ここでつぶやきます

優しくさせてくれて、ありがとね。

  • あらちょっといい話

  • マタニティーブルーってのは聞いたことあるけど、マタニティーハイってあるの? 釣りだって言う気はないんだけど、フェイクがヘタ過ぎね?

    • ちょっとぐぐればすぐ分かる事なのにぐぐりすらしないで フェイクと決め付けているのが馬鹿過ぎる ブルー(欝)があるという事はハイ(躁)もあるという事なんだけどね 要は精神...

    • 元増田ですが、相当に気分は変わりやすいみたいで、ハイの時とローの時があります。いまはハイみたいです。 もともとゆるい職場なので、こういうものなのかと受け止めています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん