2010-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20101215131316

法律変わって「社会的に容認されているものではないということを認識できなくなる」程度の社会通念なら、それは単純に思ってたよりも普遍的な社会通念じゃなかったねというだけじゃない?そのような社会通念がちゃんと存在すればそもそも法規制なんかしなくても事態は起こらない。

違うよ。

「不当に賛美」or「不当に誇張」する描写で、インモラルであることをそうでないように誤解させるのが問題。

現実には近親相姦が禁止されていない国(日本もそうだ)でも(合意的な)近親相姦はそこまで頻発しておらず、起こるのは親から性的虐待としての近親相姦が主だ。

それは、合意があるから明るみにならないだけだろ。

インモラルあることを弁えてやってるならいいんだよ。

そもそも、殺人窃盗が禁止されているのは社会通念的な問題という以前に、殺される人や盗まれる人がいるため規制の性質が全然違う。こちらは明らかに「他人の自由に対して実害があるのでやむを得ず自由を制限しなければならない」という明白な根拠がある。だから殺人ごっこや泥棒ごっこは大人がやる分には規制にあたらない。

ごっこは刑罰でもって保護しなければならないほどの違法性がない。

かに保護法益の性質が違うよ。個人的法益社会的法益とで。

でも、殺人窃盗は反規範であることが明白だけど、性行為の場合は明白でなく誤解されてることも多いだろ。

AVで行われてるセックス現実セックスとの乖離とか。

で、近親相姦にはどのような実害がある、もしくはある可能性があると認められるのだろうか?って話

近親相姦場合は、遺伝学的に問題がある。

また、児童虐待の温床になりかねないし、隠蔽の道具に用いられかねない。

子どもってメディアの影響を良くも悪くも受けやすいだろ。すぐ真似したりするし。

そういう意味では実害があるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん