2010-11-16

なぜトレスを叩くのか

「なぜトレスは叩かれるのか」がまとまってるようで全然まとまっていないように見えたので俺も書いてみる。

先に言っておくが「許可を得てるなら云々!」みたいなトレスは始めから含んでませんのであしからず

 

まずトレスを見たときの反応を5種類に分けたい。

1.トレス許すまじ!とネットで大暴れする派

2.あの人がトレスやってたらしいよ、えー幻滅、と身内同士でだけ批難する派

3.よくわからないから口を挟まない派

4.トレスって何が悪いの?叩いてる奴は妬み。と身内同士でだけ言う派

5.トレス叩き厨ウザい!とネットで頑張る派

 

俺の半径5メートルオタクを見てみるとだいたい1は花がなかなか咲かない同人絵描き

2は仕事としてお金をもらえてる絵描き

3は絵を描かないオタク

4は絵を描かなくて自己主張が強いオタク。買い専。

5は俺の周りでは見たことがない。ネットには多いが。

 

よく「絵描きほど完全オリジナルで絵を描けないことを知っている。

トレスを叩いてるのは絵を描かない奴」と聞くがそんな事はまったくないと思う。

ちゃんと金貰ってる絵描きほどどっちかといえばグレーみたいな手法は使わない。

自身がグレーや黒と判断して避けてるやり方を肯定なんてするわけがない。

だが身内内で話題にするのは正義感とかそんなんじゃなくてただのゴシップネタとして消費したいから。

基本的に家にこもっている絵描きは他の絵描きが普段何をしているのか話したがるし聞きたがる。

 

1のタイプはとにかく向上心が強く勉強熱心だが技術がおいつかない前のめりな同人作家に多い気がする。

これはやっぱどうしても妬み要素が混じっていると思う。

正直ネットでまで頑張る系の人はあまり関わらないほうがよいと思っているので少し距離を置いている。

 

4については絵描きでない人が絵描きに絵の描き方をああだこうだいうのがよくわからないので

なるべく距離を置くことにしている。なので詳しい動機とかはわからない。

絵を描かない人同士で吹き上がってる所に口を挟む気もない。

 

そんな俺の極々狭い観測範囲の話でした。

ん、なんか俺もタイトルと内容が合ってないな。

  • なんとなく、5は「よく分からないけどとりあえず口を挟む派」のような気がする。 そもそもオタクですらない感じ。 たまたま話題になってるのを見かけて首突っ込んでるみたいな。 ...

    • 許可を得てる技法としてのトレスの話をしてない事は本文を読めば一目瞭然だと思うのに、なぜ毎度毎度技法としてのトレスも含んでるの?って聞く人がいるんだろうね。

      • 気持ちはわかるが それを言うならそもそもこの問題を語るときに「トレス」と総称してるのがおかしいだろ なんで誰も改善しないんだろうね

      • 技法としての「トレス」と、パクリの「トレス」を言葉のレベルで切り離したいんだよ。 言葉を独立させれば 許可を得てる技法としてのトレスの話をしてない事は本文を読めば一目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん