2010-10-27

教育洗脳であり、束縛であり、必要である

  • 教育とは教え、育て上げることである
    • 教えるとは、一方的なものである。
      • いわば、刷り込みである。
    • 育てるとは、自分の思うような人間を創り上げることである。
      • いわば、芸術である。

ゆえに教育とは、

自分の思うような人間を創り上げるために、一方的な刷り込みを繰り返すこと

である。

  • 教育とは、訓練である。
    • 未来に想定される問題、過去に起きた問題への対処を学ぶ。
      • つまり、生き抜く力である。
    • 個人の短絡、かつ近視的な欲望を弑し、全体最適について理解する。

ゆえに教育とは、

自己を律し、社会や他人など周囲を第一に考える人間をつくりあげること

である。

  • 教育とは、需要である。
    • 社会が求める欲求に応え、それを供給することである。
    • 社会の求めぬ欲求に応え、それを供給しないよう適切に管理することである。
      • すなわち、管理者である。

ゆえに教育とは、

社会ニーズに応え、適時適切適量に人材供給すること

である。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん