2010-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20101008115826

ちゃんと読んだ?

何回も書いてるけど、パトロンは「投資」はしないんだよ。

結果的に『雇用』に近い形態にはなるけど、それで資金を循環させる意図は、基本的にはない。

「金に汚い」という言葉と相容れない存在、と言ったらいいかな。


ジャニーズ場合、所謂タマゴ達を、上下関係のある場所で競わせながら育成するシステム自体が、

ジャニーズ最大の売り物である「芸」と「人材」を支えている。宝塚なんかと同じ(レベル大分違う)。

そして、彼らをジュニアやら何やらで売り出すことで、将来的に彼らがアイドルになったとき

買い支えるファンを確保する構造にもなっている。


もうひとつ付け加えると、芸が売れないこの時代、スクールビジネスのほうがカネになる。

ステージに立てれば収入がっぽりだけど、立てなければスクールから金を搾り取られて終了。

そういう諸々の意味で理に適ってるのがジャニーズ制度

よって、れっきとしたショービジネス世界だ。

  • 知らんよ。かつてのパトロンの仕事は今で言うところの「ソニーとかの技術者をサムソンに抜き取られる」ようなケースを警戒するための政治的判断も含んでいたんだと思うよ。 でも、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん