2010-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20100921051205

正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw

でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだけかな。要はどっちも使い回せる共通部分のことぐらいにしか思ってなかった。

ゲーム業界以外ではしっかり区別されてるのかな。

そもそも『自社のXBOX360汎用ライブラリベースに各種チューニングをかませたアイマス2専用エンジンだと思うよ。』と書く人がNUライブラリ知らないわけないだろ・・・

XBOX360汎用ライブラリ」という記述がNUライブラリのことだったの?NUは360専用ではないんだが。

元々『難しくないのは、間違いないけどさ』って書いてるにのに何故わざわざそういう誤読をするかなあ。

それは

バンナムって日本のサード4大手と2準大手の6社中でコナミと並んで最もマルチプラットフォーム開発の環境整備が遅れてる会社じゃないかな。

この一文があったからだよ。「移植は難しくない」「マルチプラットフォーム開発の環境整備が遅れてる」って矛盾してるような。移植が簡単なら同時に作れるだろ。

NUライブラリ使ってマルチ同時開発されたタイトルがたくさんあるのにこんなこと言うなんて、この人NUライブラリ知らないのかしらと思ったわけ。俺も詳しくは知らんがな。

CEDECは金と時間無駄だと思ったから行ってない。後から資料見ればわかるし。なんかいいセッションあった?

記事への反応 -
  • 横だけど。 バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていない。アイマス2エンジンは自社のXBO...

    • 嘘書くなw NUライブラリでぐぐって、3行以上でお詫びと訂正のカキコしろ。

      • いや、だからNUライブラリはライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。 ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもでき...

        • ライブラリとエンジンの違いって何?ライブラリよりも高機能なものがエンジン? なんか何を議論しているのかわからなくなってきたw 俺が言いたかったのは、アイマス2をPS3に出すの...

          • ライブラリとエンジンの違いって何? そこからかいw  そこは、ライブラリ/フレームワーク/エンジンをそれぞれググってもらうとして。 アイマス2をPS3に出すのにD3DXからOpenGL ESに...

            • 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだけかな。要...

              • 横だが、 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだ...

                • 通常、エンジンからライブラリが読みだされるもんなのであんまり区別は必要ねーかなとも思う。 そのエンジンっつーもんがそのものスクリプトエンジンのことだとするなら、「Lua使っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん