2010-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20100921044830

ライブラリエンジンの違いって何?

そこからかいw 

そこは、ライブラリ/フレームワーク/エンジンをそれぞれググってもらうとして。

アイマス2PS3に出すのにD3DXからOpenGL ESに書き直すなんてアホなことはありえないということなのだが。

少なくとも最低各プラットフォーム用にライブラリを揃えてる大手サードにそんな手間はいらない、というのはあってるよ。

バンナム技術力なら、相手がPS3であってもプラットフォーム移植が難しくないのは、間違いないけどさ。』と書いたのはそういうこと。(そもそも『自社のXBOX360汎用ライブラリベースに各種チューニングをかませたアイマス2専用エンジンだと思うよ。』と書く人がNUライブラリ知らないわけないだろ・・・)「議論」になってる「移植困難性は無い」という主張には文句つけてないんだよ。

まあ、ライブラリエンジンの違いが判ってないんだったら、「大手全社がプラットフォーム共通エンジン持ってるわけじゃないよ」という単なる指摘、という趣旨が判らなくなくて、かみつくのも無理ないけどさ・・・(些細と言えば些細だけど)「誤認」があるのを指摘してるだけだから議論じゃないんだよ。

アイマス2はNUライブラリそのものをいじって作ってて移植が困難というソースでもあるの?

たぶん困難じゃないよ。元々『難しくないのは、間違いないけどさ』って書いてるにのに何故わざわざそういう誤読をするかなあ。あえて言うなら、エンジンベースと違って、ライブラリベースでそこから拡張されてると手間がかかる、ってだけ。ライブラリ内でプラットフォーム互換性が保たれていても、あるプラットフォーム用のライブラリから拡張した部分は別のプラットフォーム用のライブラリに実装しなおさなきゃならないからね。アイマス2はNUライブラリの範囲を超えた拡張をしてるな、ってのはCEDECの講演聞いてれば判るよ。

記事への反応 -
  • どっかの底辺プログラマさんか何か? 描画なんかのハード依存部分をラッピングするライブラリ(ミドルウェア)を作る部隊と、その上に載せるゲーム作る部隊とは別だよ。 各社そうい...

    • 横だけど。 バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていない。アイマス2エンジンは自社のXBO...

      • 嘘書くなw NUライブラリでぐぐって、3行以上でお詫びと訂正のカキコしろ。

        • いや、だからNUライブラリはライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。 ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもでき...

          • ライブラリとエンジンの違いって何?ライブラリよりも高機能なものがエンジン? なんか何を議論しているのかわからなくなってきたw 俺が言いたかったのは、アイマス2をPS3に出すの...

            • ライブラリとエンジンの違いって何? そこからかいw  そこは、ライブラリ/フレームワーク/エンジンをそれぞれググってもらうとして。 アイマス2をPS3に出すのにD3DXからOpenGL ESに...

              • 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだけかな。要...

                • 横だが、 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだ...

                  • 通常、エンジンからライブラリが読みだされるもんなのであんまり区別は必要ねーかなとも思う。 そのエンジンっつーもんがそのものスクリプトエンジンのことだとするなら、「Lua使っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん