2010-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20100921040341

横だけど。

バンナムMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていないはず。アイマス2の描画は自社のXBOX360汎用ライブラリベースに各種チューニングをかませたアイマス2専用エンジンだと思うよ。

まあ、UnrealエンジンMT Frameworkエンジンに比べて手間が大変というだけで、バンナム技術力なら、相手がPS3であってもプラットフォーム移植が難しくないのは、間違いないけどさ。

バンナムって日本のサード4大手と2準大手の6社中でコナミと並んで最もマルチプラットフォーム開発の環境整備が遅れてる会社じゃないかな。

嘘書くなw

NUライブラリでぐぐって、顔を真っ赤にしながら3行以上でお詫びと訂正のカキコしろ。

記事への反応 -
  • というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか?だったらPS3で出ることは絶対無いだろうし。 素人の憶測だけど、そこまでボリュームを増やす予算がない...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100920013735 http://anond.hatelabo.jp/20100920020212 素人が知ったような事書くなw 過去のタイトルからして、バンナム様はXboxとPS3ほぼ同時に作ってるよ。描画なんてライブラリ...

      • 素人って・・・ ライブラリ差し替えでことが住むならベヨネッタ現象なんて起きるかよ。 DirectXとOpenGL ESで双方組んでみ? 3Dでゴリゴリに書き下ろさなきゃならんものが差し替えで動く...

        • どっかの底辺プログラマさんか何か? 描画なんかのハード依存部分をラッピングするライブラリ(ミドルウェア)を作る部隊と、その上に載せるゲーム作る部隊とは別だよ。 各社そうい...

          • 横だけど。 バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていない。アイマス2エンジンは自社のXBO...

            • 嘘書くなw NUライブラリでぐぐって、3行以上でお詫びと訂正のカキコしろ。

              • いや、だからNUライブラリはライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。 ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもでき...

                • ライブラリとエンジンの違いって何?ライブラリよりも高機能なものがエンジン? なんか何を議論しているのかわからなくなってきたw 俺が言いたかったのは、アイマス2をPS3に出すの...

                  • ライブラリとエンジンの違いって何? そこからかいw  そこは、ライブラリ/フレームワーク/エンジンをそれぞれググってもらうとして。 アイマス2をPS3に出すのにD3DXからOpenGL ESに...

                    • 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだけかな。要...

                      • 横だが、 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだ...

                        • 通常、エンジンからライブラリが読みだされるもんなのであんまり区別は必要ねーかなとも思う。 そのエンジンっつーもんがそのものスクリプトエンジンのことだとするなら、「Lua使っ...

        • 世にXB360とPS3両方で同時に発売されているゲームソフトは多数あるわけだが、その大半が「ベヨネッタ」と同じくらいに品質に差が出てるのか? 聞いた話では「ベヨネッタ」はXB360版を大...

    • PS3の方が制約が厳しからじゃない。ユニファイドメモリの512MのXBOXでPC互換 で DirectX系列 256しかGPUに回せないし、実機ベースの開発のPS3でOpenGL系列 作りやすさだけ比べれば なんだか...

    • PS3で出すんだったら、描画ライブラリの作り直しとか基礎研究とかも必要だろうし。 何年前の認識で止まってるんだよ。 今時片方のハードでしか出せないとか中小メーカーじゃあるま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん