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はてなキーワード: コナミとは

2024-04-10

札幌

エスカレーターがなくなった。

ふざけるんじゃないよ。このエスカレーターがなければどうやって狸小路に行くのか。あれか。モユクか。モユクを通れと言うのか。それともアレか。パチンコ屋の中を通って行けと言うのか。それもいいだろう。いい。それもいいが、それもまたいいのだが、違う。あのエスカレーターを母と共にウキウキしながら登った9つの記憶がある。アニメイトに行った。あのエスカレータープリクラを眺めながら降りた女子高生の春がある。コナミの帰りだった。あのエスカレーターが私をナンパから救い、あのエスカレーターが私を冬の寒さから救ったのだ。狸小路の一本道を駆ける冷たい風から私を。まぁエスカレーターに乗ってる間は全然後ろから風くるけども。実際救ったのはポールタウンみたいなとこあるけども。

でもさ、うちの父はあのエスカレーターの斜め向かい喫茶店バイトをしていたし、うちの母はあのエスカレーターの前でビラを配っていたんだよ。私はモユク経由でもパチンコ屋経由でもなくあのエスカレーターがよかった。あのやったら傾斜が急な階段と共にあるエスカレーターがよかった。

ずっとあると思ってたよ。

なくなったのか。そうか。悲しいな。いいよ。わかったよ。モユクから狸小路に行くよ。でもいつかまた、こんな風にモユクはなくなるのかもしれない。たくさんの思い出を残して。寂しいな。

2024-03-22

特許は切れてるってのは知ってるんだけど、でも特許切れを待って、切れた途端にパワプロとほぼ同じシステムで出してきたウマ娘には疑問を持つし、

それとこれとは別だと分かっていても、コナミ訴訟特許ゴロと批判する人達が、同じ口でAI批判するのを見るとやっぱり疑問が湧いてくる。

ぜーんぜん違う問題だってのは分かってるけど、片方は合法から問題いかOK倫理観は問わない)、

もう片方は倫理観問題があるから駄目(合法違法問題としない)と言うのはあまり自分勝手過ぎると思う。

それはそれとして、決して上手くはなかったけど味があって好きだった絵描きさんがAI絵師に転身したのを見てるので、

AI技術に対しては個人的な恨みもあるし、色々考えるとめんどくさーい。

聡明増田ー!この問題に関して、いくら恨んでも叩いてもいい都合の良いサンドバックを紹介しておくれー!

2024-03-01

摂津正プロスピAに登場(能力微妙

沢村賞を獲得したプロ野球レジェンドが人気ゲーム自身が登場し、歓喜の声を上げた。

■「俺、キターーーーーー!」【実際の投稿

 「中学生の友から連絡がきて見てみたら!俺、キターーーーーー!」と自身インスタグラムで喜んだのはソフトバンク活躍した攝津正さん。攝津さんが登場したのはコナミの人気スマートフォンゲームプロスピA」。2013年に出場したWBC時のデータ再現されている。

 この投稿ファンからは「30連引いて摂津さん当たりました!」「攝津さんはもっと強くてもいいぐらい!」「攝津さん欲しくて2万円課金したけど外れちゃいました」「制球Aじゃないと納得できない!」などの声が上がっている。

2024-02-25

anond:20240224135934

ゲームシステムをパクられたコナミウマ娘好意的には見てないようだが

シナリオもまたパワプロパクリらしいじゃないの

anond:20240224135934

コナミに訴えられるようなコンテンツなんだから

競馬ガチ勢さんに邪道とか言われても仕方ないよね

2024-01-31

パワプロ94(初代パワプロ)のメインスタッフ

プログラム

赤田勲(豊原生中継68やパワプロで高低差のあるバッティングシステムを開発)

豊原浩司(通称TOYコナミ野球ゲーム生き字引現在パワプロチームに参加)

西川直樹(後にパワポケのD)

デザイン

藤岡謙治(パワプロくんの産みの親)

松田均(全然情報が出てこない・情報募集)

サウンド

碇子正広(スナッチャーポリスノーツの人)

井上秀登(長らくパワプロシリーズパワポケに参加)

 

基本はプログラマーデザイナーの5人で開発

https://www.famitsu.com/news/201410/30064441.html

――当時は豊富なボイス音声が収録されていたことが画期的でしたが、そんな苦労があったのですね。ちなみに、最初の『パワプロ』は何人くらいで開発されていたのですか?

豊原浩司氏(以下、豊原) プログラマー3人に、デザイナーふたり。計5人です。

西川 この5人が横一列にならんで作業していました。オフィスの端で(笑)

2024-01-25

anond:20240125165842

もっとゲーヲタが多いと思ってたのに、ちょっとググれば出てくるティアリングサーガ裁判とその顛末を知らん奴がゴロゴロいたのはガッカリだよ

古くはデコファイターズヒストリーカプコンが訴えた話とか、コナミ音ゲージャレコを訴えた話とかも知らなさそうだよな

2024-01-23

任天堂信者キモい

パルワールド内のキャラクターデザインが似すぎているからパクられた側へのリスペクトがなくて不快、というお気持ち理解できる。そのお気持ち表明もいい。そこは好きにすればいい。キャラクターデザイナー侮辱言葉をぶつけたり、パクられた会社通報するバカが発生するのも、悪いことだがある程度は想定の範囲内

でも、任天堂になるとそのバカが多すぎる。任天堂信者の行動が過激すぎる。同じ日本企業であるセガコナミでここまで激しく燃えるか?「ボクの愛するポケモンを汚すな!!」と、のぼせ上ってるだろ。これだから任天堂信者はキモい

2024-01-22

anond:20240122235610

コナミ特許とれば文句いえるよ。文句あるならおまえもやれば」

ゲーム特許ってめんどくさいんだよな

大手ゲーム会社が細かいとこまで決めて特許

取ってるせいでインディーズは苦労するんや。

特許切れたけど

コナミの壁透視カメラとかもそうだし、

ソシャゲキャラクタースキルを一括であげる

事さえ特許取られてる。

まじでやめてくれ。

anond:20240122162306

実際、任天堂法務部最強!ってやってるチー牛のアカウント結構割合でウマが訴えられた時に顔真っ赤にしてコナミ叩きしてた奴が居そうなんよな

anond:20240122093515

ウマ娘は既にコナミに訴えられてるのに配信して問題なくて

任天堂様のゲーム信者お気持ちプレイするなってコト?

任天堂さんも訴えられてるから全てのゲームプレイするべきじゃないですね

2023-12-02

赤ん坊を洗ってコナミ遊戯王カードを思い出す

兄の家族の都合で赤ちゃんの面倒を見るのを手伝ったんだが

赤ちゃん用のバスに入れて洗うのも手伝う事になった

兄が赤ちゃん身体を支えたり固定して自分が優しく布?で拭いたんだが

拭いてる最中に一度も泣いたり暴れたりしなかったのが驚いた

そういう事もあると兄は言ってた

あと自分が慎重に拭き過ぎだと兄は言った

そこで思い出したのがバイト遊戯王カードの入った段ボールを運んだ時の事だった

他の段ボールと違ってコナミ段ボールだけは慎重に運べって社員は何度も言ってきた

多分赤ちゃん拭いた時より遊戯王カードの入った段ボール運んだ時の方が慎重だったと思う

傷ついたり凹んだら即コナミに送り返さなきゃいけないって社員さんは必死に言ってた

何で赤ちゃんより遊戯王カードの入った段ボールの方を慎重に扱わなきゃいけないんだろうな

中に入ってる遊戯王カードの袋やそれの入った箱が傷つくならともかく、更にそれが入った段ボールまで傷ついちゃ駄目って何なんだよ

運送倉庫でそうやって一部の段ボールを慎重に扱わなきゃいけない慣習があるのマジでおかしいよ

段ボール別にいいだろクソが

赤ちゃんより繊細に扱わなきゃいけないのマジでおかし

ホントおかし

おかしいよ!!!

2023-11-28

坂上陽三氏は西宮出身で、当時本社神戸にあったコナミ就職希望だったが

間違えてナムコ電話をかけてしまい、対応が良かったためそのまま応募し合格

その後、様々なゲーム企画、開発を行う。

アーケードアイドルマスターロケテストに参加後、360版より総合プロデューサー就任

600億円産業となったアイドルマスターシリーズの発展の立役者となった。

2023-11-22

人生ゲーム桃鉄より人気になるとは…

ゲームソフトとしての人生ゲームPSPS2時代は良作だったのからWiiでやべぇクソゲーを連発した後に多少持ち直したSwitch版が出たんだが、

それでもSwitch版は今現在パーティーゲーム市場においてガチで比べてしまうと厳しいって評価だった

Switchで3年前に出た桃鉄パーティーゲーム鉄板とも言える出来で、人生ゲーム桃鉄なんて比較するまでも無い状態だった

そして桃鉄は更に今月になってSwitchで新作が出たんだが、出来は良かった

少なくとも前作と比べてはっきり劣ったなんて言えない物だった

でも桃鉄新作が出た先週はともかく、今週になるとyoutubeなどのゲーム実況界隈じゃ人生ゲームをやる人達が多い

人気ゲームに群がる実況者達が桃鉄に行かず今も人生ゲームをやっている

これだと桃鉄の新作である桃太郎電鉄ワールドセンシティブ政治要素を色々含んでるから実況しにくいのかなって思ってしま

新作・桃鉄ワールドは各国の都市に到着すると国旗が表示されるようになってるんだが

台湾に止まると台湾国旗が出なかったりする

それに今戦争で色々言われるような国にも止まれ

そりゃ実況者達はこんなゲームを楽しくやって炎上リスクを抱えたりしたくないよな

コナミ一般向けを強く意識して桃鉄の新作を開発してたろうに何でこんなにセンシティブな要素モリモリなゲームにしてしまったんだろうな

国旗表示させる必要なんて無かったし国の名前だって表示せず都市名だけ表示させるようにすれば皆やってくれたろうにな

実況動画表彰プログラムだの動画クリエイターによるプレイ動画先行配信だの実況界隈を意識した労力はどうなっちまうんだろうな

とここまで言っておいてなんだが人生ゲームも実況者達でプレイする様子を配信するなら結構楽しいんだよな

マリオパーティーや桃鉄と違って自分分身人生を一通り送らせる姿は実況映えする

それに人生ゲームが昔と比べて毒のあるネタが少なくなってつまんなくなったって部分も実況界隈においては寧ろやりやすくなって利点となる

実際は純粋人生ゲームの楽しさが桃鉄ワールドを上回ったのかもしれないね

2023-11-01

anond:20231101192658

ちょいちょい裁判沙汰になっとるやん

ウマ娘コナミに訴えられた話をもう忘れたか

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