2010-08-20

妹は高校受験に失敗した

第1志望の公立に受からなくて私立に行った

母が「頑張った結果だからしょうがないよ、よくやったね」と声をかけたら

一言「ごめんなさい」と涙声で答えたそうだ

悔しかったろうになあ…

姉から見ても妹の受験勉強の必死さは伝わってたから何となくわかる

妹は妹なりに頑張ったからそれはそれでいいと思う

大学は、偏差値の高いところではない

ただ妹から「この大学に行きたい」と申し出てきたので、家族で応援した(大したことしてないけど)

高校受験の失敗を返上する」なんていって夜遅くまで予備校勉強していた

結果は「不合格

ただ、同校の短大には受かった

母親に今度は泣きながら「悔しい、でも絶対4年制に編入する」と豪語していた

入試験、無事受かった

そんな妹がいま大学4年

内定はまだない

高校大学受験に失敗した妹だからこそ就職こそ成功したらいいなとひそかに思ってた

妹が納得いく企業就職して、社会人になるのを見届けたい

そのために私には何ができるんだろう

愚痴を聞いたり自分経験からのアドバイスなんかはしてるけど

正直今この新卒者を取り巻く環境が憎い

あんなに頑張ってる妹に今度こそ成功体験経験してもらいたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん