2010-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20100810112818

別に潰されたと思ってなかった。乱交繁殖を否定する行為ではないもの。

ああ、でもボノボコミュニケーションのための性行為や、イルカの集団レイプして殺すという行為は本来の性行為や繁殖からは離れてるかも。でもその辺りは比較的高等な知能を持つ動物と言われてるから、人間と同じように「本能から乖離した性行為」というのがあるのかもしれない。

「メスの本能的なイケメン至上主義・浮気性向」

自分でも言った通り、本能的な行動だと思ってる。

でもさ

「オスの非処女に対する本能嫌悪感

については、動物界で処女性を重要視するものがいるか、と問えばこれはいないと言わざるを得ない。動物が他のオスの子を忌避する本能があるのはわかるが、処女性は求めないよね。処女であるメスが重要視されることはない。なのに、処女性の重要視を、他のオスの子を忌避する、というのと無理やりつなげようとするのがこじつけだと思うんだ。確かに処女なら「それ以前」は他のオスの子を孕んでいないことは確かだけど、それ以後、他のオスの子を孕まないという保証はなにもないからね。そこを勝手想像して「処女だったメスは身持ちが固い」とか「処女を奪ったら俺だけのモノ」なんて思い込むのが人間的な幻想だと思うという話。それは本能でもなんでもないよね。

  • そもそも「本能から乖離」した行動とかあるのかなと疑問 あるのは本能がより複雑な形や一見意味がよくわからないほどの形を獲得したものだけではないか については、動物界で処...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん